どうも、黄昏の雑用係です。

 

法人としての、事業所としてのブログの活用。法人や事業所の紹介や活動の様子だったりと、いろんな情報発信に利用されています。

途切れそうになっていた旧ブログを唯一繋いできたみなくるはうす光の自立訓練(生活訓練)では、ご利用者様の『表現の場』として、活用しています。

 

 唐突ですが、画家のオカピーさん(福祉メイキングスタジオうみべ所属)の作品をみたことありますか?なんとも素朴で色彩豊かで中央部分に必ず空白部分を残す作品・・・その空白分に吸い込まれそうになったり、空白部分にいろんな思いを馳せてみてしまったり。。。なんか、いいんですよねぇ・・・。自立訓練(生活訓練)の創作プログラムで模写させていただいたほど、感性に訴える画伯です。9月頃、オカピーさんの2回目の個展があるそうですよ。

 

先日、そのオカピー画伯の絵画を模写した作品をブログ記事に添付して投稿しました。ブログ記事、模写した作品共にパンダ丸さんのものですが、投稿は黄昏の雑用係がしました。そして、模写した作品をブログに掲載したことを法人内のある方から注意を受けました。

 

ごもっともです。注釈くらいはつけとかなアカンかったと思います。以前、オカピー画伯に模写させていただいていることを伝えていたこともあり、別段注釈をつけることなくブログに掲載しました。自己完結してたんですね。でもそれが、アカンかった。黄昏の雑用係の不注意です。なので、反省し、当該画像を一旦削除することにしました。

 

模写した作品を勝手に掲載してごめんなさい、オカピーさん。。。

せっかく描いた絵をブログから削除してごめんね、パンダ丸さん。。。 

 

 旧ブログからの読者さんなら理解して頂けると思いますが、パンダ丸さんがオカピー画伯の作品を模写するまでには『ストーリー』があります。
IMG_0348

(海辺のオカピー作品展で、作品に見入るパンダ丸さん)

『イメージ』と『表現』が苦手なパンダ丸さんが、自立訓練(生活訓練)プログラムの創作活動で『イメージする』と『表現方法』を手に入れたこと。作品を評価され『自信』を手に入れたこと。余暇でも気分転換で創作活動をしていること。そして、オカピー画伯と、その作品に出会い、画伯の自由奔放な感情表現と表現方法に憧れて感化したこと。『余暇で創作した作品をブログで紹介する』という『楽しさ』を手に入れたこと。ファンからブログ投稿を『期待されるプレッシャー』を経験したこと。その『プレッシャーと戦う』を経験したことなど、事細かくは書けません(旧ブログにも一部紹介しています)が、パンダ丸さんの『ストーリー』があるのです。

 

模写作品掲載を注意されてから、黄昏の雑用係は数秒間反省し、オカピー画伯とうみべ代表に掲載の許可を頂きに行きました。実際に模写した作品(画像を印刷したもの)を見ていただき、ブログ掲載を快諾して頂きました。さらに、「もっといろんな色を使えばええよ」というアドバイスまで頂きました。感謝っス、ありがとうございます。

 

で、

前置きがながくなりましたが、オカピー画伯作品に感化し模写したパンダ丸さんの作品を掲載します!

日頃から物静かなパンダ丸さん的にはすごく大胆な構図です。その大胆な表現をした作品をブログで紹介したい、と思ってくれたのが自立訓練(生活訓練)スタッフ達はうれしいんです。
IMG_0306


↓ 黄昏の雑用係はこの絵が好きです。なんとなく立体感を感じるし、中央部分の向こう側に異次元の世界が広がっていそうな・・・
IMG_0307

↓ 模写から生まれたパンダ丸さんオリジナル
IMG_0305
勿論、本家パンダ丸さんのブログも注釈をつけて改訂版として掲載予定です。

パンダ丸さんの『ストーリー』はまだまだ続きます。

 

オカピー画伯、福祉メイキングスタジオうみべ様、ご協力ありがとうございました。いつかコラボできるといいでなぁ。。。

2022/08/02 Tue    黄昏の雑用係