
昨日、7月19日は、風水害の防災訓練を行いました


避難先は施設の二階。

外は大雨。臨場感たっぷりな中、みんな真剣な面持ち

限られた幅の階段なので一列で上がります

グループ毎の移動です

互いに助け合いながら、

避難場所を目指して

避難場所にたどり着くと、点呼・安否確認です。
スタートから完了まで、所要時間は6分30秒でした。

避難訓練後は1階へ戻り、引き続きビデオ研修


折しものタイミング。
アメダスの画像を見ながら職員が情報の取り方をレクチャー

締めは、実際の災害時への備えとして全員で『災害避難カード』の作成を行いました。
ラミネートしてプレートを作り紐を付け、いざという時それぞれが身に着けられるよう保管します。