NPO法人キセキ みなくるはうす-公式Blog

光市・柳井市・下松市で展開している特定非営利活動法人キセキが運営する 障害者支援施設「みなくるはうす」のブログです。

NPO法人キセキ みなくるはうす-公式Blog イメージ画像

更新情報

◆癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)メダカさんが、お越しです。ちっちゃくて可愛いと、大人気。餌をあげると、水面まであがって食べに来ます。わかるんですね。メダカの子供のエサが、活躍です。ツブがちいさいので食べやすいのか、子メダカが食べにきます。慣れてきたら、鉢にうつし
『◎メダカさん、いらっしゃいました\(*ˊᗜˋ*)/\(*ˊᗜˋ*)/』の画像

どうも、黄昏の雑用係です。   法人としての、事業所としてのブログの活用。法人や事業所の紹介や活動の様子だったりと、いろんな情報発信に利用されています。 途切れそうになっていた旧ブログを唯一繋いできたみなくるはうす光の自立訓練(生活訓練)では、ご利用者様
『ブログ掲載許可を頂きました。』の画像

◆トマトが実りました。※建物内からガラスごしに見た、鉢植え🪴遂に収穫出来ました。皆さんに、お昼ご飯の時に披露しました。キラキラでした☆*。
『◎収穫です🍅🍅』の画像

◆布袋草、頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧さあ、メダカの受け入れ準備をしましょうね🎶今回は、実習に来られている高校生に準備のご協力頂きました。水を浄化してくれる“赤玉 ”の上に白色の庭石を敷き詰めました。、水を張って、カルキ抜き。いよいよ、布袋草入れてみました
『◎布袋草、届きましたトコトコ((٩(*´꒳`*)۶』の画像

色とりどり やっほー、みなくるはうす光のパンダ丸だよー。真夏の暑さが続いていて毎日暑いですね!  余談ですが皆さんは庭などの草の手入れはなさってますでしょうか?この時期は草もものすごく伸びまるでジャングルだったり廃墟のようにも思えます。 私ごとですが家族
『色鉛筆でランダムに塗っていきました。『みなくるはうす光 自立訓練(生活訓練)』』の画像

◆みなくるはうす光のイベント、御来場ありがとうございました。少し前になりますが、みなくる光のイベントポスターを、下松のメンバーと一緒に貼って回りました。地域・社会参加の経験値だね(*^^*)と、笑顔で「よろしくお願いします」と訪問を繰り返しました。※写真には、
『◎地域に頑張ってる情報発信(๑•̀ㅂ•́)و✧』の画像

◆“ モッタイナイ”で、地域に笑顔(*'-'*)ノ"が増えたらいいな今日は金曜日。週末です。山一青果様から、大量にお野菜🌽🥕🥔が届きました。ありがたい。まずはお店でお客様に提供して、次にご利用者様に持って帰って頂きます(現物支給プレゼント)。更に余りそうなお野菜は、
『◎こども食堂にご協力( ੭ ˙ω˙ )੭』の画像

◆重たい作業枠と軽い作業枠。コーヒー豆の分別作業するのに、倉庫にあった材料を使って枠を作りました。効率良く作業がすすむようになりました。これは材質を変えれば軽くなって、もっと効率が上がるぞ、、、と“ 桐材”を使って作ってみました。めちゃ軽です。しかし、片腕
『◎軽すぎるのも、、、( ー̀εー́ )』の画像

◆ホコリをかぶっていた“水ガメ ”を見つけました。おそらく、傘立て☂️としてつかっていたもので、使用本数が増えたため、すみっコで泥を被っていたのでしょう。ようし、何かに活かしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧と考えます。あらら、割れているので、向こう側が透けて見え
『◎使ってない“カメ ”がありました。』の画像

◆お知らせボードに“ お知らせ”。情報を受け取って、整理して、発信(๑•̀ㅂ•́)و✧みなくるはうす下松の玄関に、お知らせボードがあります。イベントや、伝達事項を張り出して、自分で情報収集する練習です。投げかけへの返答や、アンケートについて、自分でスタッフに
『◎発信する機会を⸜( ◍´꒳`◍ )⸝』の画像

↑このページのトップヘ